社員が業務に集中できるよう
安心して働ける環境を整える仕事。
GENERAL AFFAIRS
管理統括本部 総務部
S.Y
社員が業務に集中できるよう
安心して働ける環境を整える仕事。
GENERAL AFFAIRS
管理統括本部 総務部
S.Y
エス・ワイ・シーのことを知ったきっかけは、高校の先生に紹介されたことです。エクセルなどの知識を活かして仕事をしたいと考えていたので、興味を持ち、職場見学に来させてもらいました。他にも何社か見学はしたのですが、業務内容について丁寧に説明してもらえたことや、福利厚生面が充実していたこと、オフィスの明るい雰囲気などが印象に残り、入社を希望しました。現在は総務部に所属し、健康保険や厚生年金の加入申し込み、勤怠システムの管理、福利厚生倶楽部への加入・退会手続きなどを担当しています。まだまだ戸惑うことも多いのですが、少しずつステップアップし、任せてもらえる仕事を増やしていきたいです。
日々、先輩や上司から様々な業務を教えていただていますが、細かい部分まで指示されるのではなく、「こういう結果につなげるためには、どうしたらいいと思う?」と、私なりに考えてやってみる時間を与えてくださいます。改善点を指摘されることの方が多いのですが、自分自身で「どうしたらよりスムーズに分かりやすく、結果にたどり着けるのか」を考えて取り組むことで、難しさと同時に、仕事のおもしろさも感じています。業務的なことはもちろんですが、社会人としての視点や考え方も学ぶことができ、毎日がとても充実しています。
私の仕事は、企業の業績に直接関わるものではないので、社員一人ひとりがそれぞれの業務に打ち込めるよう、安心して働ける環境を整えることです。先日も先輩社員から、勤怠システムのことで質問されたことがあったのですが、何年も社歴のある方に、新人の私でもお役に立てることがあると分かり、担当している業務に対する責任や目的について、改めて考える機会となりました。今はまだ先輩や上司からの指示に取り組むことで精一杯なのですが、しっかりと経験を重ね、自分から判断して動くことができるようにならなければと思います。そして、社員のみなさんがより働きやすい職場環境を整えていきたいと考えています。
就職活動では、不安になり、気持ちが消極的になることもあると思います。そんな時は、資格の取得など、少しずつでも新しいことにチャレンジしてみると、自信になるのではないでしょうか。仕事を覚えていく過程では、自分の未熟さを指摘されたり、厳しい言葉をかけられたりして、落ち込むこともあります。でもその度に、自分自身の課題と向き合い考えることで、自分なりのペースではありますが、成長していけるのではないかと思います。
8:30 出勤
通勤時間はバスで20分ほど。広島本社は交通アクセスの良いロケーションにあるので、自宅からも通いやすく、便利です。
9:00 朝礼
月・水・金曜の朝礼では、社員が持ち回りで、感じていることや気づきを話します。色んな個性や視点を知ることができます。
12:00 昼食
母が作ってくれるお弁当を、女性の先輩方と一緒に食べています。年代もバラバラですが、女子トークを楽しめるひとときです。
17:30 退社
残業はほとんどないので、定時に退社します。帰り道には1日を振り返って、できなかったことを反省することもあります。